Adobe Reader が使えない

工房よりPCサポート案件のお話です。

今日の案件は「Adobe Reader が使えないから対応して欲しい」という依頼です

古くから使っている私としては「Acrobat Reader」の方が呼びやすいです。
今回は、Windows7 64bit版利用のお客様で、Adobe Reader 11 がすぐにフリーズするようになったということです。
原因としては、Office のアップグレードが原因らしいということでした。

試しに起動してみると、すぐにフリーズしてしまいます。右側のメニューが怪しい
しかし、右側メニューの名前がわからない。
Googleで「Adobe Reader 右側」と入れると「Adobe Reader 右側 邪魔」と補ってくれました。
同じ事を考えてている人は多くいるようです。

肝心の Adobe Reader 確かにアンインストールして、入れ直しても回復せず。
Adobe社のページから Adobe Reader の完全アンインストールできるツールを入れても回復せず。【以下のリンク先にあります】

Acrobat Help /
Adobe Reader および Acrobat 用の Cleaner Tool について(Windows)

http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_93506.html

数回、条件を変えながらインストール、再インストールを行っても状態が変わらず。
原因は、Adobe 以外にあると推定しました。お客様の感じているとおり Office のアップグレードによるものであると思われましたが、Office 2003 から 2010 へアップされていて、これらをすべてアンインストールして再度入れ直すためには時間が相当かかりそうです。
今回の作業では時間的な制約があったため、以下の Adobe Reader 互換ソフトを入れてみました。

http://www.foxitsoftware.com/Secure_PDF_Reader/

私としては無料の Adobe Reader に互換ソフトがあることが驚きでした。
しかし「ゼロディ攻撃」という Adobe 社のソフトウエアのみを標的にした悪意のあるソフトウエアに対して回避する有効策の一つが、この代替互換ソフトということで、このジャンルに意外にもニッチなビジネスチャンスがあるんですね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100114/343200/

今回のお客様は、とにかくPDFが開けることが出来ることが最優先ということで
無事にトラブルが解決してお客様は大納得。私も意外なジャンルでのチャンスの発見で大納得でした。

工房はっとり

ページ上部に