本日の案件は、PC買い替えによる WindowsLiveMail のデータ移行依頼です。

Windows7時代に多数インストールされているWindowsLiveMailですが、

Microsoft社が2017/1をもってサポート終了としてWindows10のサポート範囲からも

外れました。

業務用のPCでは、WindowsLiveMail は多用されていて、現役PCも多い中

移行が難しいときが多いです。特に今回の案件は、データ移行途中にエラーで

WindowsLiveMail が落ちてしまいデータ移行が進まないという件

試行錯誤の後、ある解決ルートのひとつが見えてきました。

結論から言うと、、、、、

「受信箱」のデータは、年代ごとフォルダを作成して順次その中に移動していく

移動の際にエラーが出たメールは、そもそも受信に失敗している不正メールなので

削除する

を繰り返すと、データの異常あるものが無くなり、データ転送可能となります。

ちなみに、「送信済みアイテム」でエラーが出る場合も同様に対応すれば解決できます。

お試しください。

 

「受信箱」に過去数年間にわたり8,000件以上のメールが滞留しており

そのうち何通かは、メール本体の表示が出来ない「ゴーストメール」となっていて

いづれにせよ見えないので了承をとり、削除しました。

そして、「ゴミ箱」からも削除しないと「ゴミ箱」も転送してしまうので、

エラーとなってしまいます。

 

工房 服部岳史

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