BUFFALO TS-TGL/R5 のエラーが消えないので見てほしいという依頼です。
お客様の BUFFALO TS-TGL/R5 シリーズは、調べてみると2005年頃からの製品のようです。
まだ稼動しているのですね。 NASは24時間365日稼動が多いので過酷なのです。
正式には、TS-TGL0.6TGL/R5 で 160GのHDDを4台搭載しているモデルですが、
ユーザー様で500G×4 に変更したところ、「error」,「DEGRADE I12」というエラーが出る
液晶はエラー表示、しかし管理画面では正常動作表示で原因がわからないということでした。
いろいろ調べても分からず諦めかけたのですが、起動時に DISK2 のアクセスランプが
ほとんど点滅しないことに気づき DISK2 を仮の 500G に置き換えて再構築したところ、
エラーが解消されました。
解析のために外した DISK2 をPCに接続して中を見てみると、、、、、、、
NTFSフォーマットされたパーティションが2つ出現!!
どうやら Windows PC から外した HDD をフォーマットせずに転用していた模様。
これでは、エラー出ますね。しかし、管理画面では正常稼動表示です。
そして、フォーマットもRAID5構築もエラー出なくて普通に完了したという不思議な状況。
メーカのために申し添えますと、メーカ純正品を使用する限りこのようなことは起きません。
あくまでユーザ様の都合により、手元のHDDを転用したために起きたトラブルです。
工房 はっとり