工房より情報です。


今回は INTEL SSD 530 シリーズのファームウエアアップにより再起動の不具合が解消したという体験です。


弊社で扱う案件のうち、お客様より HDD から SSD への換装依頼が増えています。弊社が積極的に推奨しているのは安定性に優れた INTEL 社の SSD です。
そのひとつ INTEL SSD 530 シリーズは最近ファームウエアのアップデートが行われました。
詳しい更新履歴が日本語では公表されていないこともあり、内容はあまり確認していませんでした。

今回の案件では、HP 社の ProBook 6540 というノートパソコンの SSD 換装です。Core i5 / Memory 4G / Windows7pro / HDD 250G という仕様です。
SSDに換装することで、まだまだ「使える」ノートPCですね。


さて、順調に乾燥作業も終わり起動も大丈夫だったのですが再起動すると SSD を認識しないトラブルが発生。
電源を切って再度投入すると認識をします。しかし通電したまま再起動しても SSD を認識できないというケースです。


ちょっと冷や汗。弊社工房での INTEL 530 シリーズもすでに6台目。前の520シリーズからだと12台ほど手がけています。転送がうまくいかないケースはありましたが今回のケースは初めてです。



BIOSの設定、ブートセクター、考えられることをいろいろ試しましたが解決せず。コーヒー飲んで頭を冷やします。



ふと思いついて、INTEL SSD TOOL BOX をインストールしたところ、「ファームウエア更新」の表示が出ました。もしかして!とファームのアップデートしました。
しかし、更新が終わった後の再起動で再び認識しない。ムムム。電源を切って入れ直します。正常に起動します。



ファームアップで別のデバイスとして認識されるみたいで、Windows7でログインすると「再起動してください」
ここでも再起動で認識してくれない。うーーむ、やはり関係なかったのか?再び電源を切って入れ直します。正常に起動します。



もう一度、再起動してみました。ちゃんと認識をします。何度も再起動してみます。
解決しました!!。SSD のファームに問題があったようです。


この記事を書くに当たって、もう一度インテル社のサイトで更新履歴を見てみました。



INTEL530 DC32
This firmware release provides the following changes:
•Default Software Settings Preservation (SSP) for DIPM is changed from a default = on, to a DEFAULT = OFF. This addresses situations in older systems where the drive was not found after a warm reset causing blue screens.
•Corrects an occasional miss – reporting of SMART attribute E3h (Timed Workload Read/Write ratio).
•The drive no longer increments SMART 0Ch (Power Cycle Count) after a SECURE ERASE operation


なんだか関係ありそうな内容がありました。
Google 翻訳にそのままかけてみました。
このファームウェアリリースでは、以下の変更を提供します。
•DIPMのデフォルトのソフトウェア設定の保存(SSP)は上、デフォルト= OFFに=デフォルトから変更されている。これはウォームリセットがブルースクリーンの原因となった後にドライブが検出されなかった古いシステム内の状況に対応しています。
•時折ミスを補正します。-SMART属性E3H(時間指定のワークロード読み取り/書き込み比)の報告 –
•ドライブは、もはや確実な消去動作の後に、SMART0CH(パワーサイクル数)をインクリメントしません

となりました。「on」を「上に」と訳しているので意味不明ですね。しかしなんとなく意味はわかります。自分なりの解釈を加えると
最初の項目
・ドライブの初期設定 (SSP for DIPM) の初期値が on だったものを off にしました。
ブルースクリーン後にリセットがドライブが認識されなくなる不具合が解消されます。
と二つ目の項目
•時折ミスを補正します。
この初期設定の変更が今回の原因に該当しているようです。INTELさん地道にファーム上げていただいて感謝。

ファームウエアの更新は、こまめに行うことが大切です(笑)。


p131231-0952
空き箱ですが換装実績です。




工房はっとり

ページ上部に