工房です。


今回は、Game XN という名前の悪意のあるソフトウエアに「感染」したパソコンの問題解決をしたお話です。


お客様より「最近パソコンが重くて使いにくい」との相談。
お預かりすることになりました。


Dynabook MX というバッテリーで9時間稼働できるという宣伝をしていたモデルです。
超低電圧版 Celeron 743 プロセッサーという消費電力が少ないタイプを採用しています。


外出先での利用が多いと言うことで、性能よりも駆動時間をみての選択です。

さて、本題ですが、、、、、居ました。 Game XN
ログインするとすぐに、「Game XN」の起動画面が出てきます。
Googleで調べると SKYPE に寄生するGameソフトらしいのです。私はこのタイプは初めてみました。
SKYPE経由で感染したのかなぁ。今となってはわからず。
削除はてこずりそうな予感「アンインストールしてもリストから消えるだけで実態が残る」、などなど

今回の場合も、削除して再起動すると、再びよみがえる「ゾンビ」状態。
久しぶりに、いろいろなフォルダ、レジストリを探し回ってひとつずつ地道に消していく作業でした。
「翌日復活したりして」と思って、一晩延長して翌日起動すると、またも復活。
手強かった。

結局、潜んでいるところを突き止めてしっかりと削除しました。現在二日目ですが、復活していないので
大丈夫と判断しました。

SKYPEも危険という意味で掲載しました。以下の画面が出る方は要注意。

工房はっとり

3442092_1

ページ上部に